人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

サッカーW杯日本代表メンバー発表

サッカーW杯日本代表メンバー発表_d0116376_23451048.jpg

(3日くらい前に拙宅から見えた虹です049.gif

きょう発表されましたね!

代表に選ばれるってすごいことなんだって
改めて思いました。

ドイツ代表は先週木曜日に発表されました。
(注:ドイツはとりあえず30人選出、その中から後に23人選出の予定)

日本の内田選手は怪我からの回復がぎりぎりなのに
選ばれてよかったですが、ドイツでも怪我で明暗が
分かれた選手がいました。

たとえばアタッカーのマリオ・ゴメス。
選ばれませんでした。

でもMFサミ・ケディーラは回復が間に合いそうだということで、
選ばれました。

いずれにしてもスポーツ選手は怪我をすると不運です。

あと、選ばれた選手のコメントで
「落選した選手の分まで頑張りたい」
というのがいくつかあったと思いますが、
こういうコメントは日本ならではのものだと思いました。

ドイツでは聞いたことがありません。

いいとか悪いとかじゃなく、
日本人とドイツ人の違いみたいなことって
こういうところにあると感じたわけです045.gif

昨日から始まった大相撲にもまだ関心があるのですが、
やはり、ご贔屓力士がいるといないとでは、
やはり見る時の楽しみ方が違いますね。

ちょっと拍子抜けというか、
力が入らないというか・・・

ということで、きょうはサッカーの方に関心が向いてしまいました037.gif
by mamapanda_mimi | 2014-05-13 00:04 | サッカー | Trackback | Comments(0)