人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

猛暑とW杯の関係

猛暑とW杯の関係_d0116376_5162942.jpg

木曜日まで16度くらいの日々だったのに・・・
金曜日から突然猛暑になりました058.gif

で、この週末(月曜日は祝日)、連日33度の暑さ!

ハイハイ、日本の梅雨のむし暑さに比べたら
過ごしやすいといえば、そうなのですが・・・

こちらの紫外線の強さは
半端じゃありません008.gif

で、こういう時は水と戯れるのが一番。

履きやすいビーチサンダル「ヴァリノス」を履いて
流れる水に足をつけて涼みました049.gif
猛暑とW杯の関係_d0116376_5313910.jpg


考えてみればW杯開催の頃になると
いつも突然猛暑になるんですよね。

少なくとも、W杯の記憶と猛暑って私の中で結びついています037.gif

いよいよ12日からですね!

日本とドイツの試合はできる限り見たいと思っています。

それにしても先週金曜日にあったドイツ対アルメニアの
親善試合でドルトムントのロイスが怪我したのは、
(ロイスが絶好調だっただけに)ショックでした002.gif

ブラジルに立つ前日に行けなくなってしまうなんて・・・
ロイスもかわいそうだったし、ドイツチームにも
限りなく大きな痛手でした。

本番のために重要なテスト試合で怪我するというのも皮肉。
だからといってテスト試合で手を抜くというわけにも
なかなかいかないのでしょうねぇ・・・

ま、本番が始まっても最初の方で怪我して残りの試合に
出られなかったり、反則を取られて出場停止になることも
ないとは限らないわけなので、
「サッカーには「運」も必要」というのは本当なんですね。

でも面白いことに、ロイス負傷で交替で入ったポドルスキーが
同試合で大活躍して、試合運びが一気に変化。
結局ドイツが6-1で快勝。

2006年のW杯で大活躍した代表古参の常連メンバーが
チームを引っ張りました。

ひょっとしたら(ロイス不在等)逆境に置かれれば置かれるほど
チームの団結が強まる(?)のかもしれません。

きょうasahi.comで中西哲生氏が
優勝候補一番手にドイツを挙げていましたが、
今現在の状態でドイツを優勝候補に挙げる人は
ドイツ人でもそれほど多くはないと思います。

しかし、ドイツチームはいつも競技試合を闘っていく中で
どんどん調子を上げていくチームと言われています。

なんか、今回も、「ドラマ」があるんじゃないかと
期待する気持ちはありますね。

もちろん日本代表にもたっぷりと「ドラマ」
を見せてほしいと思っています061.gif
Commented by オニオン at 2014-06-12 16:27 x
いよいよWカップが近づきましたね。ドイツを優勝候補に挙げる人は他にもいます。日本は香川、本田が調子を上げられるかにかかっつているでしょう。 私個人は、遠藤に期待しています。岡田前監督が一カ月に渡って欧州のサッカーを視察して日本人選手がどんな様子かを見た番組をやっていました。日本人選手は、他の選手と対等に渡り合っているから、現地の新聞が酷評しても、気にしなくていいというようなことをいっていました。どこまでやれるか見るのが楽しみです。
Commented by mamapanda_mimi at 2014-06-12 19:34
もう私もW杯ものすごく楽しみにしているんです。絶対はずしたくないのはもちろんドイツと日本ですが、その他にも毎日のようにハイレベルの試合が見られるわけなので、本当に贅沢ですよね。
こちらは試合は夜なのでちょうどいいですが、日本は午前中なので仕事がある人は見られなくて残念ですね。ま、職場とかでも何らかの配慮があるかもしれませんが。
そうですか、オニオンさんはベテラン遠藤選手に注目とは、渋いですね(笑)
日本選手もドリブル技術とかは素晴らしいです。不足しているのは1対1で負けない体と図太さですよね。やはり国民性がサッカーに出るようです。とにかくチームとして大いに自信を持ってW杯に臨んでほしいです。
ドイツも第一試合の対戦相手がロナルドのポルトガルですから、この第一試合に勝つか負けるかが後の闘いぶりに大きく影響すると予想されています。
by mamapanda_mimi | 2014-06-10 06:19 | いろいろ | Trackback | Comments(2)