人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

部分日食

部分日食_d0116376_7203641.jpg

きょうはこちらでは部分日食が見られました。

上の写真はまだ最初の方のものですが、
最大で70%太陽が欠けました。

夫が町のために公開で観測イベントを行いました。

折から、きょうはものすごくいいお天気だったので、
たくさんの人が集まり、大成功でした049.gif

太陽は肉眼で見たり、望遠鏡や双眼鏡を通して見ては
絶対にいけません。角膜を傷めます。

なので、フィルターを使って投影して太陽を観測します。
その一つが下記の写真です:
部分日食_d0116376_729943.jpg

黒い部分が月で、赤い部分が太陽です。
月の表面の状態が見えるいい写真だと夫に褒められました001.gif

朝太陽が昇り、夕方沈む、毎日この繰り返しなので、
本来太陽は人間にとって身近なはずなのですが、
天文学の世界になると突然遠い存在になってしまう。

人間の力が届かない世界だからかもしれません。

きょうのお天気もまさに「神のお恵み」でした038.gif
by mamapanda_mimi | 2015-03-21 07:49 | Trackback | Comments(0)