人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

お相撲14日目に思うこと

水曜日の鳴戸親方の解説見ました049.gif

大分上手になりましたね。

なかなか分かりやすい説明でした。

いつかも言いましたが、
結構よく分かっているんだ、なんて思いました。
本当はプロなので当たり前ですけど、
自分(琴欧洲)の取組のときに「分かっているのかな?」
と思ってしまったことが何度もあったので037.gif

さて、昨日までは数人の力士が優勝争いをしていて
混戦していましたが、きょうから両横綱だけが
優勝のチャンスを握るということになりました。

12日目の鶴竜の照ノ富士戦は、本当にすごかったです。
横綱らしさを見せつけた相撲でした。

で、その翌日の稀勢の里戦は、全くダメだった。
この格差も面白いというか・・・
考えすぎてもダメなんですね、きっと。

あと、白鵬の豪栄道戦とかきょうの稀勢の里戦とかで
見せた瞬発相撲は対戦相手はなすすべがないのでしょうか?
天才というかそういう能力なのでしょうか、あれは。

ということで、明日で暑い名古屋場所も終わりですね。

今場所は久しぶりに結構一生懸命になって相撲を追いました。

白鵬単独ではなく、強い力士が複数出てきたからでしょう。
千秋楽一日前ですが、
見甲斐がありました049.gif
Commented by オニオン at 2015-07-28 06:25 x
mamapandaさん、おっしゃるように鳴門親方は解説がうまくなりましたね。「てにをは」が相変わらず違う時もありますが、これはインプットされてしまっているのですね。語彙が増えて、日本人の中で生活するとこんなに上達するのだと驚きます。照ノ富士の考えている作戦を(取組前に)間違いだと切り捨てるなど、はっきり意見をいっていましたね。現役時代に、これほどわかっていても、同じ間違いを何度もやっていましたが、考えるのといざ土俵に上がって対戦する時は精神状態が違うんでしょうか。最近相撲が面白くなりましたね。それにしても菊ちゃん元気ないですね。
Commented by mamapanda_mimi at 2015-07-28 09:50
そうそう、「わたしの勘があたりましたね」なんていう言動もあって、ビックリしました。解説者として北の富士より貫禄ありましたよ(笑)
菊ちゃんは満身創痍ですね。ちょっと思うのですが、体つきがあれでいいのかなと思います。琴光喜もそうでしたが、琴勇輝も似た感じで、太りすぎというか、見ていて大儀そうに見えるんですよね。上半身が極端に重ければ膝に来るのは当然。それにがぶり寄りの体制が整えば強いですけど、いつもそううまくはいかない。白鵬を見ていると(あれは天性のものもありますが)柔軟性があって動きが速い、お相撲さんとしてそれほど太っている方ではないし、何しろ怪我が少ない。鳴戸親方は日体大でスポーツを科学的に分析する勉強をするらしいですが、こういったことも研究対象にするといいんじゃないかと思います。なんて、これもただの老婆心にすぎないかも。つまりもうとっくに研究対象になっているのかも(笑)
by mamapanda_mimi | 2015-07-25 22:00 | Trackback | Comments(2)