人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

アドベント 2015

アドベント 2015_d0116376_15412463.jpg

わが家もようやくクリスマスの雰囲気になってきました006.gif
明日はもうアドベントの第4日曜日です005.gif

クリスマスどころではないともしこちらが思っていても、
日本の忘年会と同じでクリスマス会の波が
押し寄せてきます037.gif

というわけで、結局今年もクッキーを焼きました049.gif
アドベント 2015_d0116376_15414693.jpg

ま、近年はわが家で特に人気の種類だけを焼くことにしている
ので、4、5種類だけで、むしろ「味」で勝負です066.gif

で、今年はちょっとハイデルベルクに用があり、
夕方出発して、日帰りでついでに当地のクリスマス市にも
行ってきました:
アドベント 2015_d0116376_15421452.jpg

4か所で開かれており、大規模でした。
下の写真はその一つで後ろにうっすらとお城が見えて素敵でした:
アドベント 2015_d0116376_15423347.jpg

で、本来の用事なんですが、
ハーラルド・レッシュという天文物理学教授(LMUミュンヘン)
の講演会でした:
アドベント 2015_d0116376_15431263.jpg

素晴らしかったです049.gif049.gif049.gif

この方は本来の科学に関する講演内容ももちろんですが、
人に教える、メッセージを伝えるということに優れている方です。
語る内容も術も実に自然体。
全てがもう身に染みていなければできない。

帰りは深夜を過ぎましたが、
価値ある遠出でした。
Commented by tuka at 2015-12-21 10:53 x
お久しぶりです。

先週末、ちょっとした折にドイツ文化の話を聞きながら、ドイツクッキーやシュトレンをつまみ、時間を過ごす機会がありました。
ドイツと言えば...と言うことで、久しぶりにこちらを読ませて戴いております〜(ご無沙汰してすみません)

そんな中で、歌手/ロイブラックの話となりました。
この方をまるで知らなかったので、ネット検索しましたが、まあ日本ではまるで情報がないですね。
ついでにドイツのポップスを検索してみましたが、こちらも同様。。
いつかはゆっくり欧州音楽旅してみたいもんです。。
Commented by mamapanda_mimi at 2015-12-21 20:37
やあ~tukaさん!本当にお久しぶり!お元気そうで何より。やはり公的人物となるとなかなかお忙しいでしょう。でも拙ブログを覗いていただいて恐縮です。私も今年はちょっと投稿をさぼる傾向に陥っていて、やはり一つの大きなモチベーション(カロヤン)が無くなったせいもあるかと思います(笑)。でもブログ開始当初のモチベーションはドイツ文化の紹介のはずだったので初心に戻ってブログ継続に努力するつもりです。
ところで、ロイ・ブラックのことが話題になるなんて相当ドイツに詳しい人の話ですね。ドイツでも若い人は知らないかもの人ですよ。今ではドイツポップスといえば、まずサビヤ・ナイドーとかですかね。
音楽でもなんでもいいですけど、ドイツにお越しの際は是非ご連絡ください。
Commented by 木下秀子 at 2016-04-11 22:07 x
突然失礼いたします。ブログを拝見させていただきました。木下と申します。8年前からRoy Blackを日本女性に広める活動をしております。私などはドイツの専門家ではありませんし、ただRoy Blackが大好きな普通のおばさんです。ですが、彼のことをどうしても日本女性に広めたくて、彼の生前の足跡を取材して、2013年に本を出版しています。大変差し出がましくはありますが、もしRoy Blackに興味をお持ちで、お嫌じゃなければ、ご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2016-04-11 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2016-04-12 02:18
木下様、コメントありがとうございました。ロイ・ブラックについて本をお書きになったとのこと、ちょっとネットで調べさせていただきました。すごい熱意ですね!私がドイツに住むようになったのは94年ですので、ロイ・ブラックはもう亡くなっていましたが、それ以前にもちょくちょくドイツに来ていた時に、雑誌などで見ていたので、当時ドイツポップスの中心的存在であることは知っていました。真偽のほどはともかく、心臓病で亡くなったと理解しています。早すぎる死でしたよね。でもその死後20年経っても忘れずに、それも日本で、本を書いてくれる人がいるんですから、ロイも天国で感動していることでしょう。
by mamapanda_mimi | 2015-12-19 16:15 | 文化 | Trackback | Comments(5)