人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

40歳の誕生日パーティ

金曜日の夜は友人の40歳の誕生日パーティでした。

こちらの人は大人でもよくこういった誕生日パーティを
することは前にも書きました。

特にこのシュバーべン地方では
「40歳はまともになる年」と言われていて、
日本の「不惑の年」と通じるものがあります。

ということで、40歳から始まって50歳、60歳・・・
と、ちょっと大きいお祝いをする人が多いわけです。

今回のパーティは地元スポーツクラブのクラブハウスで
行なわれました。

各テーブルには子供の頃の写真が飾られていました。
今はこういう感じの大きな人なんですけどね037.gif
40歳の誕生日パーティ_d0116376_141349.jpg


食事の方はというと・・・
サラダ類は親戚関係の人たちの持ち寄り、
メインメニューは肉屋さんからのケータリングで
シュニッツェルとシュペッツレ(ヌードル)。

特にグルメメニューではありませんでしたが、
持ち寄りサラダの中に素晴らしいニンジンサラダが
あったので作った人にレシピを教えてもらいました049.gif

ニンジン、リンゴ、クルミ、ショウガ、ペパロニ
が刻んで入っていて、これをバルサミコで味付け。
あくる日、さっそく作ってみたほど美味しかったです。

その他、もちろんケーキとデザートもあり、
これも持ち寄りでしたが、この中にも何とも
美味なケーキがあり、こちらのレシピは
Eメールで送られてくることになっています。

作ったら写真を撮ってアップすることにしましょう045.gif

夕方6時から深夜まで、それも約40名のゲストが
わんわん話し声も挙げて話すので、周りがすごく
うるさくてちょっと疲れましたが、
このレシピ2点だけでも参加した甲斐があったというもの。

もちろん誕生日を祝ったご本人、
「まとも」になれること私が保証します001.gif
by mamapanda_mimi | 2016-01-11 02:00 | 社会 | Trackback | Comments(0)