人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

W杯 2018

いよいよ始まりました。

でも、ドイツは日曜日に早速負けてしまって、
今ドイツ中が重い雰囲気に包まれている、
といっても言い過ぎではありません。

そこへきょうの「思いがけない」日本の勝利165.png
日本人の私にはこれ以上の朗報はない、
といっても言い過ぎではありません。

おめでとうございます!

久しぶりの一勝で、これまでの選手たちの
苦しい胸の内を考えると、
嬉しさが余計こみ上げてきます。

前回チャンピオンのドイツが酷い試合内容で、
「当然」勝たなければならない予選第一戦で
負けたのと照らし合わせると、日本が素晴らしい
試合内容(ドイツのニュースでも称賛されています!)
で南米チームに勝ったのは日本人として誇らしい限り。

直前に監督の交代という苦難もあったのに・・・
本当によかった。

それにしても、ドイツはいったいどうなるのでしょうか?

レーヴ監督にとっても死活問題。
メキシコに負けた原因は多分に監督の采配ミス
だったと思うので。

試合を一緒に見ていた息子は、
マルコ・ロイスと一緒にイルカ・ギュンドアンを
出すべき、と盛んに言っておりました。

あくる日のシュピーゲル誌にも同じような内容の
批評が載っていたので、我が息子ながら鋭い分析に
ビックリ。

さて、ドイツの今度の試合の布陣はいったい
どんなものになるのでしょうか?

負けたら、ちょっとドイツ中、喪に服す感じに
なりそうです。

そしてレーヴ監督の引退?

これまでの功績を考えると、いずれにしても
素晴らしい監督であることは間違いないですが、
長く一つの座に座り続けすぎると、
政治家(例:安倍首相、メルケル首相)と
同じでマイナス面が出てきてしまうのですよね。

次期ドイツ代表監督は是非クロップ監督にお願いしたい、
というのは私のたっての希望です101.png



by mamapanda_mimi | 2018-06-20 02:31 | サッカー | Trackback | Comments(0)