人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

一夜明けて

あの興奮から一夜明け、
ドイツメディアではもうベルギーが勝ち進んで
ブラジルと闘う話題になっていて、
日本の活躍については過ぎたことになっています。

個人的にも今朝早く野外でやる太極拳に行ってきたのですが、
そこでも日本の活躍の話題は全然出ず、
ちょっとガッカリ。

でも、そこから家に帰ってきた後、
週に一度家事を手伝いに来てくれている
カザルスタン出身のおばさんが
(私がドアを開けたら)第一声で
「夕べ、私は日本が勝つと信じていて
試合が終わったら、お宅に電話してお祝いの
言葉を伝えようと思っていたんですよ」

何と嬉しい言葉でしょう!
ここにも日本の活躍をしっかり胸に刻んでいた人がいたなんて165.png

ところで、下記の乾選手のインタビュー記事を
読みました:

誠実な言葉が溢れるインタビューだと思いました。

この最後の「このくやしさを知っているメンバーと
スタッフでこれからの4年間をやっていきたい」
という言葉、深いものがあります。

ドイツ敗退の時に思いました。
前回のW杯で世界チャンピオンになった
ドイツ代表を構成していた多くのメンバーは
チャンピオンになる前にもう何度もW杯やE杯で
もう少しのところで挫折しているんですよね。
挫折なくして成功はあり得ないんです。

だから今回最初からチャンピオンの名を背負って
出場したドイツ代表のアプローチが
全く違ったものであったのは分かる気がします。
挫折の「くやしさ」を共有していないメンバーが
多かったから、チームとしてまとまっていなかった。

ところで、今回ドイツチームと日本チーム
のマッチがなくて本当によかった。ホッ。

なぜって、おそらく日本が勝っていたと思うので102.png

by mamapanda_mimi | 2018-07-03 17:14 | サッカー | Trackback | Comments(0)