人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ウィーン

このブログでアフリカ紀行を完結してすぐ、
ウィーン在住の友人のご招待で久しぶりにウィーンに行ってきました。

私の住んでいる南ドイツの田舎町から行けば、
まあ、アフリカほどじゃあありませんが、
ウィーンもまた違った意味で別世界です102.png

ウィーンは学生時代に4週間滞在したことがあります。
そのあと、確か1995年にも訪れました。
それから、1998年、今度は日本から来た両親と甥を連れて
行ったことがあり(2015年に仕事でちらっと行って一泊した
ことはあったけど)、それ以来ちゃんと訪ねるのは
なんと20年ぶり、やっぱり久しぶりだし、懐かしい。

ウィーン_d0116376_21065057.jpg
ベルヴェデーレ宮殿。
絵画と彫刻の展示がされています。
?十年前の私の学生時代にももちろんここは有名でしたが、
近年特にクリムトの「接吻」という絵が人気を集めているせいもあり、
観光客であふれていました。



ウィーン_d0116376_21193879.jpg
これもクリムトの絵です。
女性の美しい線が描かれていると思います。

今回は短い旅だったので、音楽を聴く機会がなく
残念でしたが、ウィーンの街らしさは十分味わえたと思います。



ウィーン_d0116376_21262116.jpg

昔「カフェ・モーツァルト」で食べたTafelspitz(茹で牛肉)も再現:


ウィーン_d0116376_21292985.jpg

口の中でとろけるようなお肉にリンゴが混じったクレン(西洋わさび)が
本当に良く合います165.png
左側の黒っぽいソースはホウレンソウでした。

友人によるとTafel(食卓)Spitz(トップ)というのだから、
食卓のトップナンバーというわけで、
おいしいのは当然なんだそうです。
なるほど、と思いました。

ウィーン_d0116376_21381805.jpg
懐かし(学生時代の思い出)の市立公園に立つヨハン・シュトラウスの像

お土産にもちろんホテル・ザッハーのザッハートルテを買って帰りました。

それ以来、ちょっと今ザッハートルテに凝っていまして、
家に帰ってきてからまず焼いた第一作がこれ:

ウィーン_d0116376_21444217.jpg

第二作がこれ:


ウィーン_d0116376_21455491.jpg

上にかけるチョコレートとアイシングがイマイチなんです。

なので、おそらくもう少し間をおいて第三作目を焼いて
みることになると思います181.png



by mamapanda_mimi | 2019-02-23 21:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)