人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

レモンケーキ

レモンケーキ_d0116376_363995.jpg


(たまたまなのですが)カロヤンのお誕生日2月19日に私が焼いたレモンケーキの作り方をご紹介します067.gif

無塩バター      250g
グラニュー糖     240g
バニラシュガー    10g
卵            5個

これを滑らかに混ぜた物に

小麦粉         250g
ベーキングパウダー 小さじ2 (ドイツのと同じかちょっと不確かですが)

を上からふるう。

これを滑らかに混ぜ、焼き型(私のは長方形25cmx10cmx7cmくらいのもの)にベーキングペーパーを敷いた上で、流し込む。

焼き時間:160度で50分から60分

焼き上がったら、割り箸でまんべんなく少なくとも30個くらいの穴を上から下まで貫通するように開ける。

その上から、レモン汁(レモン約3個の絞り汁:125cc+パウダーシュガー100gを混ぜた物)をビシャビシャとかける。

で、出来上がり~

誰にでもできる。
確実に美味しい。
試してみてください。
Commented by keepon_ann at 2008-02-23 09:33 x
ご紹介ありがとうございます♪
近いうちやってみます。今後いつまで待っても私のブログの記事にならなくても「失敗したかあきらめたんだ」と思ってそっとしておいてください(笑)
料理は好きですが、お菓子はめったに作ることがないので自信ないの。
でもチャレンジしてみますね!(まずは材料をそろえなくちゃ)
Commented by mamapanda_mimi at 2008-02-23 16:56 x
ハハハ。keepon_annさん、そんなに重荷に感じないで。
少しでもケーキ食べて一緒にお祝いする気持ちを「おすそ分け」できるかしら・・・と思っただけですから。
私も実は(地は)、自分で作るのもいいですけれど、人が自分のために作ってくれる方がもっと好きなの。ウフフ。
その両方に共通して大事なことはね、正しい味覚を持つこと、だと思います。これ、ホントに大事。
要するに何をするにもセンスがなければダメということね。
ところで、keepon_annさん、この前の「意志」の記事、読んでくださいました?
by mamapanda_mimi | 2008-02-23 03:10 | Trackback | Comments(2)