人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

さば定食

きょうは隣町(人口6万人)に日本から駐在しているご主人を持つ友人に次の物をご馳走になりました:
さば定食_d0116376_7555613.jpg

お魚のお皿に載っている左側が鯖で、右側は秋刀魚です。
これは北海のお魚です。
特に鯖が、身がたっぷりで、脂もジュージュー、食べ応えがありました。
ドイツのレンジではお魚焼きが付いていないので、友人はフライパンで焼いていました。
ただし、焼いた後のにおいは結構すごかったです。
真ん中は、ゴマ豆腐、あとキュウリの酢の物とひじきでした。
これドイツですよ。だから感激もひとしおです。
ああ、美味しかった!
Commented by tuka at 2008-03-04 19:53 x
先程、鯖味噌煮定食を食べてきたところでしたので、タイムリーな写真です!?

近頃は日本で口にする鯖も世界中から集められ、むしろ外産の方が脂が乗って美味しかったりします。北海産のも美味しそう。。。

それにしても日本から遠く離れた地で、このような和食を食べたら感激してしまいますね。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-03-05 06:17 x
よっ、久しぶりのコメント、ありがとうございます! お元気そうですね。4月の終わりから5月いっぱい日本の予定なんでお会いしたいですね。鯖味噌煮定食ご馳走してくださるとか?ウフフ、もちろん5月場所も行く予定。
by mamapanda_mimi | 2008-03-01 08:07 | Trackback | Comments(2)