人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

映画「相棒」

・・・を観ました。

日本の映画もなかなかスペクタクルをふんだんに取り入れたものがありますね。
おもしろかったです。

でも、映画の他にもおもしろいことがありました:

この映画を観た映画館ですが、「バルト9」というなかなか素晴らしい近代的な映画館で、シネマがいくつも(9個?くらい)ある大きい建物でした。

新宿三丁目から徒歩1分ということで、久しぶりの新宿三丁目で地図を手にウロウロと周りを見回しながら歩いていくと、すぐ見つかりました。

が、そこには「Wald9」って書いてあるではありませんか!

この名前の由来がもともとどんなものであるかは知りませんが、「Wald」とはドイツ語で「森」。
これは「ヴァルト」っていうカタカナ表記の方がドイツ語読みに近いわけです。

でも日本語表記は「バルト」だったので、バルト海のバルトだと思い込んでいたわけです。

やっぱりお相撲の見過ぎかなぁ041.gif
by mamapanda_mimi | 2008-05-14 00:53 | Trackback | Comments(0)