人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

琴欧洲のこと その2

2008年大相撲夏場所11日目、結びの一番、好取組、朝青龍 対 琴欧洲 は、琴欧洲が寄り切りで制しました。
期待通りの「正当な力強い066.gif相撲」でした049.gif

今年の初場所後に私がこのブログに書いた記事を下記に引用してみますね。これを読むと今場所の琴欧洲が先場所までの琴欧洲とどんなに違うかがきっと分かると思うナ:

琴欧洲はNHKの大相撲の解説を担当している北の富士にも「やる気があるのか」とか言われているらしいです。同氏は魁皇には「いるだけでいい」とか言っているのに・・・。
NHKの映す映像にも琴欧洲はあまり登場しませんし、その他のニュースにも登場率は低いです。

しかし! 琴欧洲に関心がある人は意外と多いのではないか? と私は思うのです。

ただ、「また負けた」と失望するのが嫌、ハラハラさせられるから気にしないようにしている、みたいな感じなのではないかと想像するのです。
実は今回、私も正にそういう感じになりそうでした。

琴欧洲はあんなにいい身体と才能を持っているのに負けが多すぎる!

私は日本相撲協会の人間でも何でもないので、大関の責任を追求するつもりはありません。
しかし、宝の持ち腐れ状態は、絶対によくない!

人間・琴欧洲、私はこれからも応援していくつもりなので、成長してほしい。
これってやっぱり母のスタンスですね。同い年の息子がいるからしょうがないって言えばしょうがないけど・・・。


じれったい思いが溢れているでしょう?

それが、今、大満足! 
それどころか、カロヤン、感動をありがとう!って言いたい気持ちです。
Commented by greencatgo at 2008-05-22 15:44 x
mamapandaさん、早速遊びに来てみました♪
きれいな写真のある素敵なブログですね。
琴欧州対白鵬戦・・・・母と緊張しながらテレビの前に座って待っています。
低迷中もずっと琴欧州を応援してきてよかった。「あきらめない」ことは、力士にもファンにも大切だってカロヤンに教えてもらいました。
まだ勝負は終わってないけど、それでも私もmamapandaさんと同じ気持ちでいます・・・「カロヤン、感動をありがとう!」
Commented by mamapanda at 2008-05-22 16:29 x
greencatgoさん、ドイツに居る時の私のニュースソース、keepon_annさんのブログもご紹介しますね:http://blog.goo.ne.jp/keepon_ann/m/200805
琴欧洲の低迷期に共に励まし合ったブログの同志です。 

今、テレビで過去の白鵬戦をやっていましたが、今と全然違う。昨日も過去の朝青龍戦を見て思いましたが、前は、腰高で頭を極端に下げてつぶされたり、足がバタバタして投げられるとか・・・。全く今場所の参考にはなりませんね。

さあ、きょうも落ち着いた力強い相撲を楽しみにしています。
Commented by オニオン at 2008-05-22 21:26 x
mamapandaさん、連日大興奮で、場所前の不安な気持ちが吹き飛んでほんとにうれしいですよね。北の富士さんの辛口コメントも昨日今日は一変して誉めてますよ。カロヤンが大関に上がる前には北の富士さんは「遠い国から一人で来て、文化も食べ物も違う日本でよくやってる」というようなことをいってました。それを聞いて応援するようになりました。去年いつだったか場所前に調子が良かった時に北の富士さんが優勝候補にあげてたのに不振だったのでそれ以来裏切られた思いか非常に辛口コメントになった気がします。
Commented by mamapanda at 2008-05-22 21:39 x
オニオンさん、そうですね、北の富士も今ではカロヤンのこの活躍を「復活」と言っていますね。昨日の元横綱三重の海は「変身」と言っていましたね。
とにかく、本当に強くなった。見ていて負ける気がしませんもんね。私も連日大興奮です!
by mamapanda_mimi | 2008-05-21 20:45 | Trackback | Comments(4)