人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ホームドクターを訪ねました

ちょっとしたことでホームドクターE先生の診察を受けに行きました。

いつもいっぱいの診療室がガラガラ。
やはり休暇に出かけている人が多いからだと思われます。
休暇だと医者に行っている暇もない(笑)

E先生は結構切れる感じの人なので、これまで私の方が気後れするようなことがあったのですが、今回は何か違いました。

やはり時間に余裕があったからかな?

いつものテキパキした動作は変わりませんでしたが、私の方の話をいつになくじっくり聞いてくれたように思います。

診察の全行程が、検査などを含めて1時間半にはなりましたね。

結局今回のトラブルに対しては抗生物質を呑むことになりました。

何か話しやすい雰囲気が漂っていたので、他にもいくつか質問してみました・・・

私 「しばらく血液検査をしていないのですが、そろそろやった方がいいでしょうか?」

E先生 「私もそれを言おうと思っていました」

と、すぐにでも採血されそうになったのですが、

私 「あっ、先生、抗生物質を呑むような状態じゃない時の方がいいんじゃ・・・?」

E先生 「ああ、そうですね」

ということでそれは別の時にということになりました。

さらに・・・

私 「ツェッケ(Zecke)の予防接種のことなのですが・・・いつしたらいいでしょうか?」

E先生 「あっ、今しましょう。えっとー、これは抗生物質は関係ないな」

ってことで、これはたちまちブチュッとやられてしまいました。

が、何か今回は常に私の方が仕切っていたような気がしました(笑)。

ところで、このツェッケとは何かというと、病気を媒介する吸血虫なのです。

ヨーロッパ全土で春先から寒くなるまで活動するクモに似た虫。

これに刺されると脳膜炎などの大きな病気になることもあるので怖いです。

草むらにいるので、ペットを飼っている人、森などをよく歩く人は予防接種をやっておいた方がいいそうです。


私も時々森の中をウォーキングしているのでやってもらったというわけです。

ただし、これは全部で3回やらなければなりません。
約3週間後に2回目、それから約9ヶ月後に3回目だそうです。

予防接種の時:

私 「痛いですか?」

E先生 「腕に力をいれずにダラッとすれば痛くないですよ」

E先生の言う通りにしたら、本当に全然痛みを感じなかったです。
終わったのが分からなかったくらい・・・

ただ、あくる日になったら、腕がだる~い感じがしましたが。

あと2回、我慢しなくちゃ002.gif
by mamapanda_mimi | 2008-08-01 05:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)