人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

紅葉-そろそろ終わりに・・・

紅葉-そろそろ終わりに・・・_d0116376_7373168.jpg

紅葉-そろそろ終わりに・・・_d0116376_7415158.jpg

紅葉-そろそろ終わりに・・・_d0116376_7403057.jpg

この週末は日本からの友人が泊まりに来ています。
久しぶりのおしゃべりに興じながら、
ウォーキングもし、
美味しい物も食べ、
満足!

でも、紅葉もそろそろ終わり002.gif
と、さむ~い冬がやってくる・・・
Commented by toitoi1954 at 2008-10-21 16:14 x
素敵な紅葉ですね。。光の陰影で 色が変化してゆくのも、朝と昼夕でも変わる姿は美しいでしょうね。。 
紅葉 枯葉よ~♪の世界が終わると いよいよ本格的な冬の到来ですね。。。風邪引かないように気をつけてください!
Commented by mamapanda_mimi at 2008-10-21 18:06
枯葉よ~とムードに酔ってばかりはいられません。落ち葉掃きがた~いへん!箒を持って掃く動作が災いして、どうも?十肩になったみたい・・・ショック!
Commented by toitoi1954 at 2008-10-24 10:41 x
あらぁ肩いためてしまったの??シップとかはってますか?
確かに落ち葉はきはかなりの重労働ですね。。。
私は空中の家なので、そういうことから解放されて ありがたい。。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-10-24 17:37
ご心配ありがとう! 肩の痛みは少しずつよくなっているみたい・・・まだ分かりませんけど。

私の住んでいるシュバーベン地方には、昔から”Kehrwoche(ケアヴォッヘ)" という言われる伝統(?)があって、マンションなどの共同住宅に住んでいる人にも、共同の階段とか建物の前などを掃除したり雪かきしたりする当番が週毎に回ってくるんですよ。
ちなみに、81歳の義母も当番をこなしています!

秩序は人生の半分を意味する、という諺があるくらいの国の中でも超綺麗好きの人々が住んでいるシュバーベン地方に暮らしている日本人の私、正直辛いものがありますね(笑)。
Commented by espresso at 2008-10-25 06:32 x
ン十肩のほうはいかがですか?落ち葉掃きもほどほどに。どうせまたいっぱいのなってしまうのですから。。。裏山の紅葉を見ながらのハイキングはとても素晴らしかったです。山の上から見たシュバーベンの景色は最高でした。本当に手に届くところに自然がいっぱいあっていいですね。うらやましいです。
Commented by mamapanda at 2008-10-25 14:16 x
落ち葉掃きの後は雪掻きが待っています。
そのことを思うと正直あまり雪は降ってもらいたくない。地球温暖化は本来問題と思わなくてはならないのですが・・・。

自分の家の前で人が滑って足でも折ると責任を問われる社会、正に法治国家の典型ですね、ドイツは。
誰もが秩序の恩恵を受けられますが、誰もが秩序を守る責任も負わされる。快適だけど厳しい社会です。
by mamapanda_mimi | 2008-10-19 07:50 | 社会 | Trackback | Comments(6)