人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

アドベントカフェ

友人Oさんにお招きを受けました072.gif
アドベントカフェ_d0116376_21434017.jpg


ウフフ、実はこれは日本なのでした!

所用のため10日前から日本に来ています001.gif
(ご連絡していない友人の皆様、この場を借りて040.gif 帰独は15日)

日本でのアドベントカフェですが、
シュトレン(ドイツのクリスマス067.gif)も揃っていましたし、
ドイツの雰囲気が味わえました。
アドベントカフェ_d0116376_2147174.jpg

本場のシュトレンに勝るとも劣らない美味しさ!
おすすめです。
オンラインでのご調達はこちらへ:
http://www.tennen-r.com/shopbrand/004/O/

シュトレンに添えられた飾りのヒイラギ(お庭から採集)はむしろイギリススタイル。
そういえばこの可愛いお皿もきっとイギリス製陶器なのではないかな?
(追記:すみません、ドイツ製だそうです040.gif

このお宅では赤白基調の北欧風の飾りも見られました。
なかなか国際色豊かなご家庭です。

同じヨーロッパでもクリスマスのお祝いの仕方は
国によって少しずつ違います。

サンタクロースがやってくる日も様々(ドイツ:12月6日)なら、
クリスマスツリーに飾り付けするタイミング(ドイツ:12月24日)も様々。

クリスマスはヨーロッパ民族にとって重要な伝統文化です。
by mamapanda_mimi | 2008-12-12 00:37 | 文化 | Trackback | Comments(0)