人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

春三昧

春三昧_d0116376_2345589.jpg

霞か~雲か~060.gif
気温が上がってくると空気が湿気を帯びて
視界がなんとなくぼやけた感じになります。
が、これが春になった証拠というもの。

秋に球根を植えたクロッカスも開花:
春三昧_d0116376_23483220.jpg


我が家の庭ではPrimelchenが賑わい始めました:
春三昧_d0116376_23495375.jpg

可愛いでしょ?

そしてきょうはルバーブが食べたくなって
現在家族は若干2名なので食べきれるかしら?
と心配しつつ067.gifを焼いてしまいました:
春三昧_d0116376_23513672.jpg

春三昧_d0116376_23515515.jpg

季節のものなのでこの時期になるとどうしても食べたくなります。
今回の写真では蕗みたいな繊維がよく見えます。
ルバーブの酸っぱさと周りのケーキと生クリームの甘さの組み合わせ、
これが最高でした049.gif
Commented by kumagoro-1 at 2009-04-07 09:59
花が咲きはじめましたね。
小樽もやっとフクジュソー、クロッカスが咲きました。
まだ日陰に雪は残っていますが
待ち望んだ春が両手につかみきれないほど溢れだしました。
ところで、ルバーブ(日本ではこう呼んでいます)ですが
フレッシュなものが手に入るのですか?
こちらは6月を過ぎないと手に入りません。
庭に植えてある3株のルバーブは
やっと赤い新芽を出したばかりです。
我家は、妹が作るアメリカ仕込みのルバーブとイチゴのパイが定番です。
甘酸っぱい写真にヨダレが・・・
Commented by mamapanda_mimi at 2009-04-07 16:46
そうでした、日本では「ルバーブ」でしたね。記事の方も直しておきました。(ドイツではラバルバと発音します。)
実はこのルバーブについては以前このブログで話題になったことがあります:http://mamapandam.exblog.jp/5623582/
日本ではあまり一般に知られていないですよね。
こちらでは今頃から6月くらいにかけてフレッシュなものが安価で手に入ります。
くまごろうさんのお宅の庭には3株もあるなんて、うらやましい~。
以前我が家の庭にもあったのですが、植え替える必要があって、それからうまく育ちませんでした。
それにしてもやはり北海道とドイツの気候、作物のことから言っても、やはり似ているようですね。
by mamapanda_mimi | 2009-04-04 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(2)