人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

夏日

6月最後のきょうはドイツでもむし暑い一日でした。
夏日_d0116376_4273957.jpg

私の住んでいる町にあるマス養魚場付設のレストランで友人とランチ。
往きと帰りをウォーキングしたのですが、暑くてフーフー言ってしまいました008.gif
田舎なので紫外線が強く、その上きょうはドイツにしてはかなりの湿度、
案の定、夕方ものすごい雷雨がありました。
分かっていたのに、洗濯物を出しっぱなしでリコーダーの練習に出かけた私、
バカでした、ガ~ン
仕方ない、もう一度洗濯機を回しました007.gif

あと、これは昨晩食べたティラミス。
大きさにちょっとびっくりしましたが、イタリアではこの大きさを皆食べるのが普通だそうです。
デザートとしてはビッグすぎますよね、ちょっと。
でも美味しかったです!
夏日_d0116376_4474781.jpg

Commented by tuka at 2009-07-01 14:29 x
一時期日本で流行った頃は、猫も杓子もティラミスでしたが、最近はあまり見かけなくなりました。(まあ普通にあるのでしょうけど...)
マスカルポーネをふんだんに使ったあの豊潤な味わい。。最近食べてないなぁ。。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-07-01 16:25
マスカルポーネの豊潤な味わい・・・確かに。しかしそれにしてもこのティラミスはフワフワっとした食感だったのでこの大きさにしては食べやすかったです。
やはりカロリー的には脂肪分というより炭水化物との組み合わせが問題になるわけで、(小麦粉をたくさん使う)ドイツのケーキよりずっと軽い感じでした。
ま、本来私は、美味しいものを食べる時は、カロリーのことは考えないで、しっかり「味わい」を楽しむことにしています。
by mamapanda_mimi | 2009-07-01 04:52 | 社会 | Trackback | Comments(2)